[adcode0]

 番外編の感想と終了時の人間関係を図にしました。アニメしか見ていないので、アニメでわかることは余すことなく理解したいと思います。


基本情報(引用元:公式ページ

比企谷八幡 比企谷八幡
目と性根が腐った高二病・オブ・ザ・デッド。学力・体力・容姿と、どれもそれなりには優れいてるが、クズすぎる言動が全てを台無しにするスペッククラッシャー。将来の夢は専業主婦
雪ノ下雪乃 雪ノ下雪乃
本人の冷たさもさることながら、女子社会においてはその言動が絶対零度の吹雪を巻き起こす。一見、非の打ち所がない完璧美少女に見えるが、犬、不意打ちの優しさ、突発的アクシデントと弱点は結構多い。高校生離れして博識なため、ついた仇名がユキペディアさん。
由比ヶ浜結衣 由比ヶ浜結衣
見た目はイケイケ今時ビッチ女子高生だが、心も体も清らか乙女。人間関係においてその空気を読む技術は、世が世なら立身出世も夢ではなかっただろうが、おばかなためやはり夢でしかない。愛犬のサブレにはなめられっぱなしで飼い主の威厳はゼロ。
平塚静 平塚静
美人で気立ても良いが如何せん酒癖が悪い。漫画の影響で格闘技を始め、一時期は花見川区最強とまで自称していた剛の者だが、弱点は結婚関連全般。
材木座義輝 材木座義輝
夢に出るほど鬱陶しいくせにやたら声がかっこいいのがさらに腹が立つ鉄壁の中二病患者。自らを剣豪将軍と称するが別に剣道経験者でもなんでもない。
戸塚彩加 戸塚彩加
クラス内では大人しめグループにいるものの、時々てこてこと八幡に歩み寄ってみたりする。本人は女の子扱いされるのを嫌がる模様
比企谷小町 比企谷小町
腹黒いがそこが浅い、打算はするがケアレスミスを連発する算数できない系妹。目下受験勉強中の中学三年生で八幡の妹。広い交友関係を持つが、血は争えないのか一人でいても平気なタイプ。
雪ノ下陽乃 雪ノ下陽乃
雪乃の姉。人当たりもよく悪魔的な超完璧美人。総武高校の卒業生で、平塚先生の教え子。国立理系の大学生。
葉山隼人 葉山隼人
成績優秀スポーツ万能エリート一家のイケメンリア充。人付き合いはあくまで円滑をモットーとし、よぼどのことがない限りは人と事を構えない平和主義者
[adcode4]

 季節は変わり体育祭となりました。奉仕部の新たな活動、千葉県横断お悩み相談メールが始まりました。そこに生徒会長から体育祭を盛り上げたいという依頼がきます。この依頼により、八幡の体育祭の悲しいエピソードがもりもり出てきました。

「言明はしないけど・・・女の子が嫌がっている時はかなりの確率で本気よ」

「お前言明してるじゃんかよ。言明の意味調べとけよ」

※言明とは・・・はっきり言う事

 などイチャイチャしていると、生徒会長登場。八幡の名前ぜんぜん覚えてない。聞いても思い出せない。八幡がすごいのか、生徒会長が天然なのか。生徒会長が八幡に近づきすぎて二人ともヤキモチ焼いてました。だんだん、この二人の八幡に対する感情が剥き出しになってきましたね。八幡モテモテ!
きゃぷ1

 体育祭実行委員会に参加し、企画をしていきます。また平塚先生が担当です。ほかの先生仕事してるんですかね。
きゃぷ2
 いろいろ企画が挙がりますがどれもボツ。玉入れ(意味深)とかありますし、下ネタ結構多いです。八幡が由比ヶ浜さんに耳打ちしている時、雪ノ下さんが遠い目をしています。嫉妬心があるけど由比ヶ浜さんは友達だから気を静めようとしています。
きゃぷ3

 体育祭も始まり結構盛り上がってます。千葉戦に棒倒し。戸塚くんが学ランを着ててとって可愛いです!八幡も完全に虜になってました。
きゃぷ4

 結局、八幡と材木座くんの活躍で勝利したかと思いきや、八幡の反則負け。文化祭の風評と今回の体育祭での反則。もうただのぼっちではなく、嫌われ者街道まっしぐらですね。救いは男子ってところでしょうか。陰湿なイジメもないでしょう。輪には入れないですがぼっちとさほど変わりない。結果的に大した変化もないでしょう。恐るべしぼっち!

 今回の体育祭、それぞれの心情・関係がかなり色濃く描かれていたと思います。葉山くんは「俺がキミをマークしないわけないだろ」と八幡に対抗意識満々だし、由比ヶ浜さんは八幡関係で嫉妬をあらわにするし、雪ノ下さんは八幡のこと目で追っかけるし。
きゃぷ5

「お前ら見てんじゃねーよ」

今まで見られているなんてことがなかった八幡。ちょっと困惑しながら、 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている1期が終わりました。
かなり面白かった!ヒロイン二人とも可愛いし(戸塚くんもヒロインか?)、心の微妙な変化が楽しめるいい作品でした。まだ、葉山&雪ノ下の過去や雪ノ下さんが「また選ばれない」とはどういうことか等、だいぶ複線を残したままなので2期もぜひ見たいと思います!

あと、またシール増えてます!
きゃぷ6

 番外編は、番外編なので本編には関係ないのかも知れないですが、これまでゆっくりと変化してきた、それぞれの心情が一気に分かり易く描かれています。ということで、これを元に、相関図を更新しました。
番外編終了時

[adcode3]

・第12話の感想と相関図はこちら
・俺ガイル1期の相関図まとめはこちら
・俺ガイル2期の感想と相関図はこちら

[adcode0]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。