ZenFone3を発売当日に購入して5日。本当に綺麗で使いやすくて格好いい機種で大満足でしたが、ようやく保護シートとケースの購入をしようと決意しました。
というのも、この子めっちゃ綺麗なんだけどもその理由は両面ガラス加工なんですよ。ってことは、ちょっとコンクリートに落とそうものならバッキバキになりますよって話です。これまでのスマホ歴5年の内、落として壊すということもなかったですが一文惜しみの百知らずになりたくないので先行投資を決意しました! [adcode0]

特に下調べしないで売ってるもの買えばいいやって、勢いで向かったビックロ(ビックカメラ+ユニクロ)。まだまだZenFone3のコーナーは少なかったですが、とりあえずあるものでいいかと購入したのはこちら。

チョーおしゃれでいいじゃないかと即決!
うきうきしすぎて帰りの電車を待つホームでつけちゃいました。笑

スタンド型にもできるし、カードは2枚入るし、カバー開閉で自動的に画面ON/OFFしてくれるし、何よりかっこかわいい!
手帳型のいいところは落としても多少の衝撃は問題なしってところですね。なので、画面保護シートは適当なのを買いました。
適当に選んだ割には、貼りズレ防止を考慮した作りになっていたり、透過率が高かったり、画面サイズ内に収まるしと良いものを買いました。ただ一番安いの買ったせいで指紋が残るのが気になります。買うなら、指紋がつきにくいと謳っているヤツのほうが良いかもしれません。

ちなみにカバー装着&画面保護シールした感じはこのようになりました。
dsc_0002_r dsc_0003_rdsc_0006_rdsc_0005_r
綺麗でしょ!おしゃれでしょ!

。。ただ、ここからほんのちょっとの後悔が始まるのであった。

「ASUS COVER」でカバーした姿も美しく!

これはZenFoneユーザーなら知っているのかも知れないですが、前の記事で書いたように、私は初のZenFoneです。
日本版ZenFone3(ZE520KL-BK32S3)の感想とMVNO+SIMフリー端末から乗り換えをする方法
なのでこんな機能があるなんて知らなかったんですが、「ASUS COVER」というカバーをした状態でのロック画面設定機能があるんです。
screenshot_20161011-171003_r
「ASUS COVER」でどういった事ができるかというと、カバーしたまま
・通知の確認
・時計、カレンダー、音楽アプリ等の操作
ができるものです。地味に便利ですよね。

しかも、画面ON/OFF機能がついてるカバーをつけると、ご丁寧にも「ASUS COVER」の操作説明が自動で起動してきます。私もその自動起動した画面を見てこの機能があることを知りました。でも知りたくなかった。。

この機能、ASUS純正カバーでのみ対応です。と表記されているんです。いや、おそらく純正じゃなくても対応していますが、この機能を使うにはカバーのデザインが重要なんです。
(※デザインの意匠権的な問題で純正カバーのみ対応なんじゃないでしょうか。機能としては、画面ON/OFF機能がついたカバーなら、ASUS COVERは起動しました。)

そう!カバーしたまま操作するために窓が開いているカバーが必要なんです。それがこんな感じのカバー。

ほほぉ。なかなか前衛的で面白いデザインじゃないか。(おしゃれとは言ってない)
ぜひ使ってみたい。。しかし、私が買ったカバーには窓が無い。窓が無くて困るのがパンツと家以外にもあったとは・・・(いや、もっとありそうだが)

ちなみにASUS COVER機能が使えるとこんな感じになります。どうしても使いたかったので、無理やり私のカバーでも激写しました。悲しきかなすぐ消える画面。
dsc_0007_r
そんなこんなで、ASUS COVER機能は諦めるしかなかったのだ。ちくしょう。せっかくZenFone3にしたのだから、これにしか無い機能を使いたかったぜ。

いいんだ。私が買ったカバーも最高に格好いいのだから。

ってなわけで、初めてZenFoneを使用する人には馴染みのないASUS COVER機能。これからカバーを買う人は後悔しないように良いものを買いましょう!
[adcode28] [adcode29] [adcode0]
“ZenFone3(ZE520KL-BK32S3)のケース買ったらほんのちょっと後悔したので皆は後悔するなよ” に1件のフィードバックがあります
  1. 窓なしのカバーを買うつもりでしたがこの記事を読んで窓ありのカバーの方を買いました!参考になりました、ありがとうございます。

yua へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。