苦手な人は苦手よこれ



話題の猫ちゃんゲーStrayを購入し遊び倒してます!ほんとくぁわいい!!(可愛いの意)
ただ歩くだけでも最高なのに、環境音とかモーションとか癒やし要素満載。開始直後から雨音と猫とじゃれ合う事ができて最高でした。チュートリアルも始まっていない状態で10分くらいニヤニヤ眺めてしまう、そんな最高に癒やしのあるゲームですが、進めてみると意外や意外。「これ無理な人いるんじゃにゃい?」と思ったのでそのポイントを共有しておこうと思います。

お苦手要素:虫、鬼ごっこだにゃん

世界観を作り出すために全体的に明るさは暗めです。まずそれが怖いと感じる人もいるかと思います。でも街にいる人はみんな優しくて、何よりも画面の中心には猫ちゃんがおるので終始にこやか。生活感もあってそこに猫として溶け込む快感たるや、私の前世は猫だったのではと思うほどに「猫あるある」がやりたくなります。そしてそれをやったときの気持ちよさもまたひとしお。慣れてくると真顔で猫あるあるやるようになって更に猫っぽくなる。
こんなにも楽しい体験をさせてくれる最高のゲームは謎解きとアクションで進んでいくんだけど、そのアクションを盛り上げる要素として「虫みたいな何かに追いかけられる」という状況がある。これがゾワゾワっとする人がいると思うんだにゃん。どんな何かなのか気になる人は下に画像貼っておきますのでそちらでどうぞ。 追いかけ回され、飛びつかれ、襲われ、むくむくになってパタリぬす。。集合体恐怖症とかだとぎょえーっとなりそうな攻撃の仕方してくるのよね。。ここには「何か」はいないよねと安心して探索していると、カメラを動かした瞬間後ろからずらずらら~っと走って来ている「何か」が映りびっくりヌス。猫がびっくりしたときの丸まり飛び跳ねを想像しながら急いで逃げました。 それを体験した瞬間、これは可愛いに釣られて買った人が後悔しないように伝えなくてはと決心しました。
可愛いし、楽しいし、走れるのに歩きたくなるし、かと思えば急に走り出したくなるしの最高!最高!最高!!!っていう耳障りの良いレビューに釣られてショック受けないように、ほんのちょっとのグロも無理よって人は心の準備が必要です。

とはいえ、蚊を潰すことができる人なら大丈夫なのでは?

上記で散々言ってますが、苦手なのが苦手な人向けに大げさに書いてます。日常で蚊をパチンとしたり、バイオハザードができる人なら問題無いでしょうねきっと。でも、何が苦手かって意外とわからんものですからね~。用心するに越したことない。こんなにも楽しいゲームなのに不意の表現で評価落とすのもったいないもの!!
個人的には「虫みたいな何か」は好きな面もある。ぴょんぴょん飛ぶし、欲望に一直線のアホみたいな行動するのでいなしやすく、高みの見物決め込んでるときはむしろ可愛いとすら思う。落下するときなんかは「わぁ~」って言ってそうで愛嬌ある。その瞬間も激写できたので下に貼っときますね。(笑) そういったもろもろ込でStrayは最高に楽しめています!!


<こちらが「虫みたいな何か」です> <わぁ~の瞬間>
<お口直し>
Strayやってるとキャプチャが大量になるw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。