ほんとに良かったこのアニメ。このアニメの良さは様々な角度で語られているけれども、色彩工学とか心理描写がどうだとか、それはそれですごい。でもね、兎にも角にもOPが素晴らしい。
OPが素晴らしいことはみんな知っているんだけど、一向にその素晴らしさが説明されていない。
そりゃそうだ。本編が素晴らしすぎるから、OPの良さを認識していてもそれをすっ飛ばしてしまうのですよね。

でもねこのアニメ「OPが飛ばせないアニメ」として十分称賛は受けているのだから、ちゃんとその理由は語りたい。でもあまり見かけない。だから私がこのアニメのOPの良さを言語化します。
一言で説明できるくせに、言っている人少なすぎる。
だから言うぞ・・・。言うぞ!!言うぞ!!!


「目線で二人だけの世界を作ってるのが幸せ」なんだ!
ほんと、たったそれだけのことなんだ。色使いだとか、軽やかさだとか、それはそれですごいことなのだけど、本質は混じりっけ無しで楽しむ二人だけの世界が最高なのだ。

まぶしくてまぶしくて♪
のここからの二人、目線が我々視聴者の方を向かないのだよ。二人だけの楽しい楽しい世界を感じさせるようにこっちを向かない。美津未が真っ直ぐなのはわかるよ。そういうキャラだもの。でも志摩くんが真っ直ぐ美津未だけを見ている、これがヤバイ。
そんでもって周りに見られたら恥ずかしいであろう振り付けを恥ずかしげもなくやる二人。いや、美津未は恥ずかしそうにするんだよね。それにも意味があって、振り付けの好みは美津未のものだからだと思う。でもそれを率先して恥ずかしがらずにリードするのが志摩くんなんだ。これが二人の関係性を表していて最高。しかも志摩くんはずっと美津未だけを見ているからね。これがこのOPが最高な理由。
この二人の関係を目線で表すOP、色うんぬん以前に最高なのだ。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。