今回は番外編で漫画「四月は君の嘘Coda」の感想をお伝えします。というか、私本当にこの作品が好きでとにかく伝えたいだけなんです!!良かったら聞いてください。ネタバレは無いですが、本編の画像を数枚引用します。
[adcode0]
まずは基本情報から。
<四月は君の嘘Codaとは>
 もともとは、DVD・ブルーレイの購入特典だった本作品が一冊の漫画本となって発売されたもの。全5編で構成されており、本編を中心として人気キャラ達の過去と未来が描かれている。残念ながら相座武士くんと渡亮太くんはチョビっとしか出ないが、各話の間の4コマ漫画で活躍している。

<新発売!四月は君の嘘Coda>
①②有馬公生の初公演の日「夏の夕暮れ」「夏の幻」
③井川絵見の学園生活を描いた「秘密結社KKE」
④凪と三池のその後がわかる「2年後」
⑤宮園かをりの思いを明かす「夏のなごり」


全部で150ページ超えしており読み応え抜群です。

・「夏の夕暮れ」
・「夏の幻」

 本編で、瀬戸紘子さんが「旦那のアホ~♪」と弾いたものを、一回聞いてコピーしてしまった後から、公生が初めてピアノコンクールに出るまでは語られていませんでした。今回発売された話で、どんなレッスンをして来たか、どんな気持ちで舞台に立ったかが描かれています。椿との絆を感じさせるストーリーとなっていますので、安心してニヤニヤしてください。

引用:何やら意味深な一言を言う椿。この意味とは・・・ 20160818_094131604

・秘密結社KKE

 井川絵見が学校でどんな存在かを描いたストーリー。彼女の周りを取り巻く人間が語る、彼女の人間性とその扱い。そしてKKEとは何の略語か・・・。この話は彼女が中学3年生の時の話なので本編と並行している部分がありますが、時系列では公生と再会する前からその直後の話となります。本当に愛されている人だと感じる話で、ほんとにちょっとだけエヴァのオマージュがあって(たぶん)、そのあたりでちょっとにやけちゃうほっこりストーリー。KKEの略を正確に当てられたら、あなたも立派な絵見ちゃんファンです。

・2年後

 私はこの話が特に好きです!!なんたって、相座凪と三池俊也の成長っぷりが嬉しい。小学生上がりだった二人がにょきにょき成長しやがってます。本編のくりんくりんな二人も可愛くて良かったですが、Codaの大人びた二人も最高ですよ!!!この話のセリフや背景は本編で使われたものが多く、しかも、それは二人が受け取ったものが、また他の人につながっていく瞬間として描かれていますので鳥肌が立ちます。比喩ではなく本当に鳥肌立ったんですよ。本編で大好きだったくる学祭が舞台なので、それも影響したかなー。

・引用:2年後の三池くんと凪。顔は本で見てね!これだけでも等身が変わってるのがわかります。 20160818_100108603 20160818_100743014

・夏のなごり

 こいつもまたいい。宮園かをりが公生の演奏を聞く前から聞いた後、そして中学で公生と出会う瞬間を描いたストーリー。彼女の一途な思いがすごくすごーく伝わる話です。彼女の純粋で真っ直ぐな心に触れて、腐った私の心まで綺麗になった気にさせてくれる話です。5才児が誰かのため、何かのためにあんなにも努力している姿は勇気づけられます!!  たった5話と思うかもしれませんが、この5話には本編が背景としてつまっているのでとっても読み応えがありました。たぶん1時間20分くらい読んでたと思います。(長い?短い?)本当におすすめできる本だと思いました。

<この記事を読んだ人におすすめ記事>
いま学習漫画が読まれている最大の理由
【ネタバレ有/無】君の名は。を見たので感想・考察・内容をまとめようと思う
【1話】四月は君の嘘 話数別の相関図で見る「きみうそ」の面白さ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。